坂町雛子

投資と消費、ときどき浪費。ジュディマリとボドゲ好き。

100均アイテムでダイストレイを作ってみた

100均ダイストレイ

ボードゲームで遊んでいると、サイコロを勢いよく振ってテーブルの外に飛ばしてしまうことありますよね?

そんなときにダイストレイがあるとダイスも傷つかず、とっても便利です。だけども、お店で購入すると900円〜1,000円くらいしちゃうし、かさばって持ち運びに不便なコップ型のデザインが一般的。

そこで、自分なりに使いやすいダイストレイを100円均一ショップのアイテムで自作してみました!

用意するもの

今回はすべてダイソーさんで購入できるものにしました。

  • ペット皿
  • フェルトと万能ボンド(もしくはシールフェルト)
  • コンパスカッター

総額432円。

f:id:hrmr:20190714234623j:image

作り方

  1. ペット皿の底面積に合わせて、コンパスカッターでフェルトと裁断する
  2. ペット皿の底に万能ボンドを塗り、裁断したフェルトを貼り付ける
  3. 換気のいい場所で乾かせば、ダイストレイが完成

f:id:hrmr:20190714234701j:image

ペット皿を買い足しせば、フェルトの余りで24個くらいは作れそうです。そうすれば、道具代込みで1個あたり120円ほどに。

ダイストレイ

ペット皿は折り畳み式なので、持ち運びに便利。底にフェルトを貼ったことで、ダイスが飛び跳ねにくく、静音性も備えています。

f:id:hrmr:20190714234709j:image

図工が苦手だった坂町でも一発で作れたので、皆さんも作ってみてはいかがですか?